え? やわらかい? あの味覇(ウェイパァー)にチューブタイプが!
2018/04/21
本エントリーの目次
はるるはウェイパァーという調味料を愛用しています。
今回はそのウェイパァーに、新商品が発売されていたのでご紹介します!
ウェイパァーって何?
ウェイパァーはこのようなデザインの缶で、主にスーパーマーケットの中華食品コーナーで販売されています。
このウェイパァー(漢字で書くと味覇)、一言でいうと、とにかくすごい魔法のウルトラ中華スープの素、といったところでしょうか。
ウェイパァーってすごい!
この調味料、とにかくすごいのです!
とりあえず使うとおいしくなる!
料理中にもう少し味が欲しい、そういう時にとりあえず入れてみると、ビックリするくらいに料理がおいしくなるんです!
何か味が物足りないなぁ…。
はるるはこう思ったら、とりあえずウェイパァーを入れてみます(笑)
でもたったこれだけで、おお!おいしくなった!となることも多いのです。
これだけで味が完成している!
ウェイパァーをお湯に溶かして、卵を割り入れて、少しごま油をたらせば、立派なたまごスープの完成です!
他に何か調味料を入れなくても、ウェイパァーだけで味が完成しているため、十分においしい料理が作れちゃうんです!
さまざまな料理に使えます!
ウェイパァー自体はいわゆる中華スープの素。
そのためさまざまな料理に使えます。
たとえばチャーハン、野菜炒め、中華丼やあんかけ焼きそばのあん、麻婆豆腐、ラーメンのスープなどがその一例。
でも、使いづらい…。
こんなに素晴らしいウェイパァーですが、調理中に使いづらいという、致命的な弱点があります。
それはウェイパーが、半練タイプであるため。
普段は顆粒や粉末タイプの調味料をよく使う!
という方には、なじみが薄いのかもしれませんが、半練タイプの調味料は、こんな感じのもの。
これははるるが実際に使用しているウェイパァーの缶の中身。
使いやすいように、あらかじめスプーンで表面をこそぎ落としてあるため、上の方はフレーク状になっています。
ですがこそぎ落とす前はかたまっており、使いたい分だけをさっと取り出すことはできません。
食材に混ぜづらい!
半練タイプの調味料は、粉末タイプのそれに比べて食材に混ぜづらく、味の濃い部分と薄い部分ができやすいです。
これは特にチャーハンや野菜炒めを調理する際に、起こりやすいでしょう。
そこで均等に味が食材にいきわたるように、あらかじめ少量のお湯にウェイパァーを溶かしておいてから使う、という手間が必要になります。
先に書いたウェイパーの缶上部表面のこそぎ落としや、お湯に溶かしておくのを忘れて、調理を開始すると、スムーズにウェイパァーを使えず、苦労します。
場合によってはまごまごしているうちに、食材が焦げてしまうことも…。
ウェイパァー味になる!
ウェイパァーは味が完成している、と書きましたが、これはその弊害と言えるでしょう。
ウェイパァーを入れ過ぎると、どの料理もウェイパァー味になってしまいます。
はるるが使いすぎなだけで、もう少し隠し味のように使えば、また違うのかもしれません。
ですががはるるの作ったチャーハンは、100%ウェイパァー味です(笑)
ただこれはこれでおいしいので、あまりに気にはならないんですけどね。
チューブタイプを発見!
というわけで、はるるはウェイパーの愛用者なんです。
そしてつい先日、スーパーマーケットで買い物中に、鶏がらスープを買おうと中華調味料売り場に行くと、すぐ近くにチューブタイプのウェイパーが!!!
これは良さそうだ!ということで購入することに。
ちょうど今使いかけのウェイパァーがなくなりかけていたことだし、調度良かった!
さっそく使ってみました!
そこで偶然ゲットしたチューブタイプのウェイパーを、さっそく使ってみたところ。
これが素晴らしい!!!!
簡単に溶けます!!!!
チューブを押すと、歯磨き粉みたいにウェイパァーが出てきます!
イメージとしては、チューブ入りニンニクに近いイメージですね。
カチカチに固まりがちな半練タイプに比べて、とても使いやすいです。
また半練タイプだと、ウェイパァーをすくうためにスプーンを使うので、洗い物が増えていました。
ところがこのチューブタイプでは洗い物が出ないので、本当に素晴らしい!
実にスマートです!
味はどうなの?
ウェイパァー味ですね。
ただ半練に比べると、なんとなく味が薄いような気が…。
ですがこれはもしかしたら、缶に入った半練タイプに比べ、チューブタイプの方は内容量が少ないために、無意識のうちに少しケチって使ってしまったのかもしれません(笑)
チューブタイプは一人暮らしの方にもおすすめ!
半練タイプのウェイパァーは250g、500g、1kgの3種類が販売されています。
この中で一番小さい容量となる250gでも、一人暮らしの方の場合はなかなか使いきれないかもしれません。
これに対してチューブタイプの方は125gと、ウェイパァーの中では一番小さい容量。
そのため一人暮らしの方や、ウェイパーを使うのが初めてなので使い切れるか心配だなぁ。
という方にも、チューブタイプのウェイパァーはおすすめ。
スーパーマーケットでの実売価格を見る限りでは、半練の方が少し安めの価格設定でした。
ですが使いやすさを考えると、チューブタイプも全然ありだなぁ、という印象です。
これを機会に、ウェイパーっていう調味料、ちょっと気になるかも!
と思った方はぜひ一度、ウェイパァーでチャーハンを作ってみてください!
とってもおいしいですよ~!