これで掃除忘れなし! 大掃除チェックリスト!
2018/04/21
そろそろ今年も大掃除の時期ですね。
普段は週一の掃除機がけ以外は、掃除をあまり行わないはるる。
ですが年末の大掃除だけは、毎年気合いを入れて行います。
今年は既に窓のサッシや、網戸、ガスコンロ、レンジフードのお掃除については終わっているので、残りの箇所を年末に一気に片づける予定です。
さて、せっかく大掃除をするのですから、年が明けた後に、あれ?ここの掃除をやっていなかったわ。
なんてことは避けたいですよね。
掃除忘れを防ぐには、チェックリストを使うのがおすすめ!
掃除のし忘れを防ぐためには、事前に掃除が必要な箇所をすべてリストアップするのがおすすめ。
そして掃除が完了したら、リストアップしたものに完了済みのチェックを入れていくことで、掃除のし忘れを防ぎましょう!
大掃除チェックリストを作ろう!
そこでまずは大掃除のチェックリストを作りましょう。
ですが、いきなり大掃除のチェックリストを作るといわれても、どうやって作れば良いのか分からないよ!
という方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、はるるが実際に使用しているチェックリストのテンプレート(Excel形式)をご紹介します。
まずはこのテンプレートをダウンロードして、内容を確認してみてください。
チェックリストのテンプレートの『項目(行)』を編集しよう!
このテンプレートは、はるるの自宅用に作成したもの。
もちろんこのまま使うこともできますが、項目は各ご家庭によって異なるはず。
そのため各項目(行)を編集して、ご自身のご家庭にあった内容に追加・編集・削除されると良いでしょう。
テンプレート内の『掃除中に必要なもの(列)』を編集しよう!
テンプレートの項目の編集が終わったら、次にそれぞれの項目で必要となる掃除道具を、テンプレート内の『掃除に必要なもの』列に書き込みます。
購入が必要な掃除道具を洗い出す!
項目ごとの掃除に必要なものの書き込みが終わったら、テンプレート内の掃除に必要なものをまとめ、掃除に必要な道具を洗い出しましょう。
その中から既に家にあるものを除いた、購入が必要な掃除道具をリストアップし、大掃除の前に購入しておきます。
掃除中に買い物に行くのは、モチベーションが下がる!
掃除中にあ!あれ、買うのを忘れた!
となると掃除の途中で掃除を中断して、買い物に行かなければいけません。
そして買い出しから帰ってくると、急に掃除をやる気がなくなってしまう、なんてよくある話。
またはどうやって買い物に行かずに済むかを考えてしまい、掃除が手抜きになってしまいます。
そのため必ず事前に必要な掃除道具を揃えておきましょう!
大掃除は段取り八分!
何事もそうですが、大掃除も初めの準備が肝要です。
特に掃除の順番はよく検討してから行いましょう。
床を掃除してから電気のかさを掃除するなんて、もってのほかですよ!
せっかく掃除した床の上に、電気のかさのホコリが落ちてきて、また床の掃除機をかけなければ…。
なんて困ったことになってしまいます。
基本は上から下へ、奥から手前へ
大掃除に限らず、掃除の基本は上から下、つまり高い所から、低い所という順番で行います。
2階建てなら2階の次に1階を、同じ部屋の中でも天井やエアコン、電気のかさといった高い所を先に、床の雑巾がけなど低い所の掃除は後にしましょう。
また部屋の中は奥から手前、つまり入り口や出口から遠い所から、入り口や出口に向かって掃除を行います。
こうすることで、掃除の手戻り(やり直し)が発生しにくくなります。
そのため大掃除の前には、どの順番で掃除を行うかをよく検討しておくと良いでしょう。
このようにしてしっかりと大掃除を行い、気持ちよく新年を迎えたいものですね。