吸水性抜群!マイクロファイバー バスマット 購入レビュー!
2018/04/21
以前から気になっていたあの商品をついに購入し、1か月程使ってみたのでご紹介します!
今回購入したのはこちら!マイクロファイバー バスマット!
価格は大きさにもよりますが、1枚500~800円程で販売されている製品が多いんじゃないかと。
はるるが今回購入したのは、行きつけのホームセンダーで販売されていた600円ほどのもの。
マイクロファイバー バスマットを購入したわけ
マイクロファイバーって名前がすごいじゃないですか!
響きが格好良いというか、よく分からないけど、なんとなくすごい機能なんだ!
というイメージを受けるのは、はるるだけでしょうか…。
ホームセンターや『お、ねだん以上。』というキャッチフレーズで、お馴染みのニトリさんのネット通販サイトで見かけてからというもの。
このマイクロファイバーという名前がずっと気になっていたんです。
ただこのマイクロファイバー製品、普通のもの(綿の製品)に比べると少しだけ価格設定が高く感じ、なかなか手を出せずにいました。
今回はバスマットがだいぶボロボロになってきたので、買い替えようか、それなら気になっていたマイクロファイバー製のバスマットを試してみよう!
というわけで購入してみました。
そもそもマイクロファイバーって何?
店頭ではマイクロファイバー製品は吸水性が抜群!という感じで宣伝されています。
ですが実際はどんな物なのか、よく分からなかったので、少し調べてみました。
マイクロファイバーとは、人工的に作られた超極細の化学繊維(ポリエステルやナイロン製)のこと。
そしてその最大の特徴は、吸水性や肌触りが綿と同等か、それ以上である、という点。
綿を超える吸水性や肌触りがあるとは、どうやら名前のイメージを裏切らない、とっても凄い素材、ということみたいですね!
肝心の使い心地は?
これはビックリしましたよ。
一言でいうとスゴイです!
圧倒的な吸水性!
はるるが以前に使っていた薄手のバスマットは、しっかりと体を拭かずに浴室から出てくると、吸水しきれずに床が濡れてしまうことがありました。
ですがこのマイクロファイバー バスマットは違います!
あまりの吸水性のスゴさに、一度ほとんど体を拭かずに浴室から出て、このバスマットに乗ってみたほど。
そしてこのマイクロファイバー バスマットは、滴る水分をすべて吸い込み、床を濡らすことはなかったんです!
いや、ホントにこれ、スゴイんですよ!
多分購入した方の多くは、どれくらい吸水できるのかな?ってきっと試したくなるはず!
それくらいにすさまじい吸水力なんです!
圧倒的な速乾性!
これにも本当に驚かされました。
気温が低い雨の日の室内干しでも、半日あれば乾いてしまうんですよ!
一緒に乾かした薄手の綿のアンダーシャツは、まだ明らかに乾いていません。
にも関わらず、マイクロファイバー バスマットはもう収納棚にしまえるほどに乾いてしまっているんです!
これは梅雨時など、雨が多い時期には本当に助かると思います。
圧倒的な足触り!
え?手触りじゃないの?なんて言われてしまいそうですが、今回購入したのはバスマット。
だから主に触れるのは足の裏ですから…。
そして、これもスゴイんです!
こちらが購入したマイクロファイバー バスマットの表面。
ドレッドヘアのような形の繊維の塊が無数についています。
不思議な形ですが、足触りはふかふかしていて、とても心地良いです。
またもう一つの特徴として、柔軟剤を入れずに頻繁に洗濯しても、手触り…じゃなかった、足触りが悪くならないんです!
普通のバスマットでは、柔軟剤を入れないで頻繁に洗濯していると、段々とゴアゴアとしてくるもの。
ですがマイクロファイバー バスマットの場合は、その兆候がまったくありません!
これも超極細繊維のおかげなんでしょうか。
毎日洗濯できるから清潔!
バスマットは素足が直接触れるもの。
そのため毎日洗濯して、清潔に保っておきたいものです。
その点、マイクロファイバー バスマットは、先に書いた圧倒的な速乾性とゴアゴアしにくい特性から、毎日洗濯できるのも素晴らしいですね!
ちなみにマイクロファイバーの吸水性の良さを活かした、以下のようなマイクロファイバーバスタオルも販売されています。
これもかなり良さそうで、欲しくなってきましたよ!
マイクロファイバーの大ファンになりました!
はるるは、普通の製品に比べて少しだけ高価なため、マイクロファイバー製品の購入を躊躇しておりました。
ですが実際に使ってみて、すぐにその素晴らしさに大ファンになってしまいました!
マイクロファイバー、とっても良い感じです!
今回はバスマットでお試ししてみましたが、これから少しずつはるるの家のハンドタオルやバスタオルを、マイクロファイバー製品に入れ替えていきたいと思います!
もしマイクロファイバーを試してみたいという方は、バスタオルはやや高価なので、まずはバスマットやハンドタオルなどの安いもので、試してみてはどうでしょうか。