眉毛カットに最適!ES-WF40 購入レビュー
2018/04/22
本エントリーの目次
今回は、はるるが以前に購入した眉毛&ウブ毛カッターをご紹介します!
眉毛カッターを購入したわけ
はるるは以前から、以下のような手動の眉毛切りはさみで眉毛のお手入れをしていました。
といっても、長さをそろえたり、少し形を整えたりするだけで、『私、眉毛をしっかりと整えています!』という感じではなかったのですが。
そしてこの眉毛の長さをそろえるカットが、手動のはさみだと手が疲れるし、うまくできないこともあったんです。
左手でコーム(眉毛の長さをそろえるための櫛)を持って、右手に持ったはさみでチョキチョキしていくわけですが、両手を上げ続けるので、手が疲れます。
そしてだんだんと手がプルプルしてきて、手元が狂い、あっ切りすちぎゃった!
なんてこともしばしば。
電動の鼻毛カッターを使ったこともあるけれど
はるるは、電動の鼻毛カッターを持っています。(しっかり剃れる!鼻毛カッターはフィリップスがおすすめ!)
この鼻毛カッターは、眉毛も切れるスゴイやつ。
そして眉毛コームをカッター部にセットすることで、片手で眉毛を既定の長さにカット可能です。
そのため両手を顔の近くに上げ続けて疲れることもなく、鼻毛カッターを持った右手に全神経を集中し、カットに専念できるため、ミスが少ない、というわけ。
ただ、いくら水洗いできるとはいえ、鼻に突っ込んだ鼻毛カッターで眉毛を切る、というのは…。
またこの鼻毛カッターは、鼻毛を切る時には気にならないんですが、眉毛を切る時は持ち手が太すぎて、どうにも扱いづらいのです。
そこで眉毛カッターは、専用の細い製品を買った方が持ちやすく、ミスも少ないだろう、という判断から、眉毛カッターの購入を決意。
Panasonic フェリエ フェイス用 ES-WF40
というわけで、はるるが購入したのがこちら、PanasonicさんのES-WF40です。
商品自体のデザインやPanasonicさんの公式webサイトの雰囲気から、女性向けの商品だ!
というオーラをひしひしと感じますが、眉毛カットに男女の違いはないだろう、ということで購入。
ES-WF40はこんな商品
まず、全体のデザインはこのような感じ。
少し太めのボールペンくらいのサイズで、とっても小型。
そのため非常に持ちやすいです!
付属物も含めた商品全体の構成は、以下の3点。
と写真を撮っている時には思っていたのですが、実際にはこれに掃除用の小さい黒いブラシが付属します。(写真を撮るのを忘れてしまいました。)
カッター部とスイッチ部を拡大してみると、こんな感じ。
画像右端の『OFF』の部分がスイッチで、金色の金具を引き上げると『ON』になります。
カッターのスピードの調整機能などはないので、『OFF』か『ON』の二択です。
電池は単4乾電池1本で、カバーを下にずらすことで露出し、交換可能に。
電池のもちは、以下のとおり。
電池寿命:週2回(1回約5分間)の使用で約1カ月間使用可能(室温20℃の時)
はるるは電池にeneloopを使用しているので、もう少し使用時間が短いです。
ちなみにメーカーでは、充電式電池は使用してはいけない、とアナウンスしているので、もし充電式電池を使用される場合は、自己責任でお願いします。
カッター部の裏面はこのようになっていて、下図赤丸で示した部品の爪を下に引っ張ると、カッター部が外れます。
カッター部を外すとこのようになります。
ES-WF40のカッター部は、刃がダメになると、交換が必要です。
ちなみに以下の製品が、専用の交換用の替刃となります。
尚、はるるはすでにES-WF40を半年以上使い続けていますが、今のところ切れ味が鈍った、という印象はありません。
ただ週に1回程度、眉毛の長さを整える程度にしか使っていないので、他の方の参考にはあまりならないのかも…。
Panasonic フェリエ フェイス用 ES-WF40のすごいところ
ES-WF40を実際に使っていて素晴らしいなぁと感じたのは、以下の点について。
とてつもなく軽い!
ES-WF40が届いて、初めて使った際に一番驚いたのが、これ。
とてつもなく軽いんです!
これ、どれくらい軽いのかというと。
本体質量(重量):約20g(乾電池除く、キャップ含む)
驚異的な軽さですよね!
そのおかげで手が疲れず、手元が狂いにくいんです!
きっとこの軽さを実現するために、Panasonicさんの開発者の方の涙ぐましい努力があったのではないかと。
とにかくスゴイ!
細い!
はるるが鼻毛カッターを眉毛用に使うには、使いづらかった理由として、その太さ(持ちづらさ)を挙げました。
しかしこのES-WF40は非常に細くて、とっても持ちやすいです。
実際に持ってみた感触としては、少し太めのボールペン、といった感じでしょうか。
本体寸法:高さ14.0×幅1.6×奥行1.4cm(キャップ装着時)
仕様によると、幅1.6×奥行1.4cmとのことですが、角が丸いデザインのため、数字ほどの太さはまったく感じません。
カッター部の位置をイメージしやすい!
眉毛をカットする際は、イメージでこの辺を切る、といった使い方をされる方が多いと思います。
この時以下の製品のように、取っ手とカッター部が途中で曲がっていると、カッター部の位置がイメージと違ってしまい、眉毛を切りすぎてしまった!
なんてことが起こりがち。
しかしES-WF40では、取っ手からカッター部までが直線的なデザインなので、カッター部の位置をイメージしやすく、カットミスが起こりにくいんです!
眉毛コームの長さ調整が可能!
ES-WF40には、眉毛コーム(眉毛を一定の長さに着るための櫛)が付属しています。
それ自体は眉毛カッターであれば、当たり前。
ですがES-WF40の眉毛コームは、なんと長さの調整が可能です!
こちらがその眉毛コーム。
この眉毛コームを本体にセットする際に、切りたい長さの数字の位置に合わせることで、その長さで眉毛を切ることが可能です。
ちなみに長さは2mm、4mm、6mmの3種類から選択可能です。
そして4mmで切るようにセットすると、このような感じに。
このコームのおかげで、眉毛の長さを切りすぎてしまった!
という心配は必要ありません!
眉カバーのおかげでミスをしにくい!
ES-WF40には、眉カバーと呼ばれる部品が付属しています。
こちらがその眉カバー。
一見すると、何のための部品だろう、これ?
と思ってしまいそうな部品ですが、このようにして本体にセットします。
こうすることで、カッター部の幅を大幅に小さくことができるんです!
そのため眉の形を整えている間に、予想外の場所にカッターの刃があたっていることに気付かず、変な形の眉になってしまった!
といった、初心者にありがちなカットミスを未然に防いでくれる、というわけ。
これははるるのように、眉毛のお手入れを頻繁にやらず、慣れていない初心者には、ありがたい機能ですね。
ただ、毎日眉毛のお手入れをする女性では、その脱着が煩わしく感じてしまい、ほとんど使わないのかもしれません。
Panasonic フェリエ フェイス用 ES-WF40のダメなところ
ES-WF40には何点か、う~ん…となってしまうところがあるんですが、その中でも一番がっかりだったのが、こちら。
水洗いできない
眉毛カッターは、使うと必ず細かい毛が機械内部に入り込んで汚れます。
そしてそれを掃除しないといけないわけですが、ES-WF40では、カッター部を水洗いすることができません。
可能なのは、カッター部を以下のように外して、付属の小型のブラシで掃除をすることだけ。
他社製品では本体全体が防水仕様になっており、カッター部はもちろんのこと、本体全体を丸洗いできる機種もあります。
それに比べると、手入れが少し面倒である、というのは否めません。
この点は非常に残念。
カッター部が大きい
ES-WF40はカッター部が割と大きく、カットをする際に気になる時があります。
そのため眉毛をカットする際の、眉毛の完成像をイメージする際に、邪魔になることが。
もう少しカッター部が小さいとうれしい、というのが本音です。
色は3種類!
ES-WF40は色が3種類あります。
ES-WF40-G
こちらははるるが購入した緑色。
はるるのイメージと一緒で、さわやかそのもの(笑)
ES-WF40-P
かわいらしい色がお好みなら、こちらのピンクなんてどうでしょうか。
ES-WF40-W
一番無難なのは、この白なのかもしれませんね。
使いやすい眉毛カッターをお探しなら、ES-WF40はおすすめ!
商品のデザインからどうしても女性向け、という印象を受けますが、はるるのように男性が使ってもまったく問題ありません。
眉毛カバーなどの初心者向けの機能もあり、眉毛のお手入れに慣れていない方でも、安心して使えることでしょう。
そのため使いやすい眉毛カッターをお探しなら、ES-WF40を候補の1つに入れて検討してみてはどうでしょうか。