ゴキブリ 対策① 侵入させない!
2018/04/21
ゴキブリ根絶作戦、最初の一手はこれで決まりでしょう!
侵入させない!
さて、皆さまのお住まいには、ゴキブリさんはいらっしゃいますか?
見たことがないなぁ、私の家にはいないんじゃないかなぁ。
そういう方はなんと幸せなことでしょう。
本当にゴキブリは、あなたのご自宅にはいないのかもしれません。
ですがゴキブリ対策を行う場合、この考えは危険です!
奴らは必ずこの家にいる!
こう考えて対策を行うようにしましょう。
そうしないと対策に抜けができ、奴らに付け入る隙を与えてしまうかもしれません。
奴らは虎視眈々と我々の隙を狙っているのかもしれませんよ!
対策後に再度侵入を許していては、意味がない!
室内に完全な対策を施し、奴らをいったんは根絶したとします。
一時の安寧に心休まることでしょう。
ですがその心地よさに油断していると、悲劇が再び起こります。
そう、奴らは再び我々の住居に侵入を試みるのです!
ここで侵入を許してしまえば、元の木阿弥。
努力はすべて水の泡となって消えてしまいます。
内部に侵入した奴らを叩く、それももちろん重要です。
ですがその前に援軍をブロックすることで、悲しみの連鎖を断ち切るのです!
侵入させない対策
奴らの最大の武器、それはあの薄いボディと垂直な壁でも登れる強靭な足です。
一説には1.5~2mmほどの隙間があれば、その場所を通過できると言います。
この武器を無力化するためには、徹底した対策が必要。
そこで侵入経路を考えつつ、対策を施しましょう!
最大の入り口、それは玄関
なんと大胆な犯行でしょう。
ですがこれは紛れもない事実。
奴らは白昼堂々、私たちと一緒に家に入ってきているのです。
でも玄関を閉め切るわけにもいかないし、どうすれば…。
たしかにそのとおり。
玄関を塞いだら、私たちも家に入れなくなってしまいますから。
そこで最大の侵入口には、奴らの苦手なものを配置して、忌避効果を狙います。
具体的にはレモン、ミントなどの匂いが苦手と言われており、レモン水を霧吹きで定期的に玄関にまくと良いそう。
ただはるるは、そんな面倒なことは頻繁にやってはいられない!
こう考えて、玄関を含めすべての部屋に、レモンの消臭芳香剤を設置しました。(実はこれ、各部屋の男臭さ解消の目的もあったんですけどね。)
え~レモンの匂いはちょっと…という方は、グレープフルーツなどの柑橘系の匂いも効果があるとのこと。
また市販の殺虫剤にも強い忌避効果があるで、これを玄関に定期的にスプレーしておくのも効果大!
段ボールは格好の棲み家
奴らにとって、段ボールは上質な住まいになります。
そのためお届け物などが入っていた段ボールは、室内に放置しないようにしましょう!
はるるの自宅には物置があるので、届いた段ボールは外で開梱し、室内には中身だけを運びます。
そして段ボールはそのまま物置に持って行き、ゴミ捨ての日まで置いておきます。
自宅に物置がないという方は、ベランダなど室外に置いておくのがおすすめ。
これには棲み家をなくす、という意味とは別に、もう1つの意味があります。
それは侵入させない、ということ。
段ボールにはゴキブリが潜んでいる、または卵が産みつけられていることがあります。
だから室内で開梱したり、放置してしまえば、奴らは私たちの住まいに易々と侵入することに成功する、というわけ。
窓を開けっぱなしにしない
これは当然ですよね。
窓が開いていたら奴らは堂々と入ってきます。
奴らの侵入を防止するため、窓を開ける際は、常に網戸をしておくようにしましょう。
予期しない入り口をふさぐ
先に書いたように、奴らは非常に狭い隙間からでも侵入が可能です。
そこで以下のような箇所にも、しっかりとした対策を施します。
換気扇
停止時にフタが閉まらないタイプの換気扇は常に動かしておくか、換気扇用のフィルターを設置して侵入口を塞ぎましょう。
換気口
最近建築された住宅では、シックハウス症候群などの軽減を目的として、24時間換気システムの機械設置義務があります。
そのため換気口が多数設置されており、そこから換気を行っています。
このうち自然吸気の換気口には、換気扇は設置されていません。
さらにここにフィルターが設置されていないと、格好の侵入口となってしまいますので、フィルターを設置して侵入を防止しましょう。
また副次効果として、フィルターを設置すると室内に花粉やゴミが入らなくなる、という効果も期待できます。
四角型のフィルターの例:
丸型のフィルターの例:
床下収納
床下収納のフタが気密タイプでない場合は、この部分にも隙間が存在することがあります。(冬に床下収納から冷たい風が入ってくる場合は、隙間が空いている証拠。)
もし隙間がある場合は、市販のスポンジパッキンなどで、見つけた隙間を埋めてしまいましょう。
侵入させない最大の対策、それは餌を放置しない!
ゴキブリが家に侵入する最大の目的、それは餌の確保です。
そのため奴らの餌となるものを、すぐにありつけるような場所に放置しない、これが最大の侵入防止対策とも言えます。
仮に侵入されても家に餌がないことが分かれば、自主的に退去してくれるかもしれませんし…。
とは言いつつも、これはなかなか難しいこと。
なんてたって奴らは雑食性!
たいていの食べ物は、奴らの餌になります。
全部を密閉した容器に入れなければ解決しない問題ですが、それは現実には難しいでしょう。
そのためこれに関しては、努力目標になってしまいます。
可能な限り生ごみは水気をきり、ビニール袋で縛ってゴミ箱に入れる。
ゴミをためない、シンクを濡れたままにしない(奴らは水だけでも、数か月生存可能とか…)などでしょうか。
ちなみに大好物はタマネギなど、ネギ系の匂いだそうで。
そのためはるるは、玉ねぎと長ネギだけは密閉容器に入れ、冷蔵庫の野菜室に入れています。
本来ネギ系の野菜は、冷蔵庫に入れると水分が失われてしまうため、冷蔵庫には入れない方が良いです。
ですがこればっかりは、ゴキブリ対策のために、と割り切っています。
徹底した侵入対策!
これがゴキブリ根絶のための大切な第一歩。
まずは徹底した侵入対策を行い、その後に次の対策を実施しましょう!