マウスやキーボードのベタベタ、ヌルヌル掃除にはエタノール!
2017/09/09
本エントリーの目次
昨日のお昼ごろのこと。
今日もおいしくできたなぁ、なんて思いながら、大好きなペペロンチーノを食べていると、一本のお電話が。
もしもーし!
と電話にでると、親しい友人からの悲痛な叫び。
マウスが動かない!
話を聞いてみると、どうも午前中にパソコンデスクの周りを掃除した後から、マウスが動かなくなったそう。
そこで、USBケーブルがちゃんと刺さっている?
USBケーブルを抜き差ししてみて!
など、電話サポートによる軽いトラブルシューティングを試みたのですが、一向に改善せず。
急きょペペロンチーノを食べ終えてから、友人の自宅にうかがうことに。
たしかに動かない…
そして友人宅に到着し、マウスを動かしてみると、たしかに動きません。
試しに同じUSBポートにキーボードを差し替えてみると、キーボードは正常に動作します。
ふむふむ。
となると、USBポートの不具合ではなさそうだ。
そこでマウスのドライバなんかの確認をしていたんですが、途中でだんだんイライラしてきたんです。
なぜかっていうとね。
マウスがすごいヌルヌル、ベタベタでとにかく脂っぽいんです!
まだマウスを数分間触っただけなのに、手がすごいヌルヌルに…。
しかもキーボードには、ポテトチップやチョコレート菓子の破片と思しき食べこぼし…。
別にそれぐらいでイライラするなよ~、と思われるかもしれません。
ですが、これだけは本当にゴメンナサイ!
ベタベタ、ヌルヌルマウスが大嫌い!
はるるはベタベタしているマウスやキーボードが大嫌い。
そして、ヌルヌルしているマウスやキーボードも大嫌いです。
食べこぼしで汚れているキーボードなんてもっての外!
マウスやキーボードは、常にキュキュっとしていないとイヤなんです!!
自宅や会社のマウスやキーボードは、毎日掃除しています!
常にキュキュっとしていないとイヤなんです!
こういうこだわりがあるのって、珍しいんでしょうか…。
電池!!
とはいえ最優先すべきは、友人のマウス不調の原因を突き止めること。
そこでいろいろ調べていると、なんとなくマウスが軽いことに気付きました。
この友人が使用しているマウスは無線タイプ。
そのため電池(もしくはバッテリー)を内蔵しているので、有線タイプに比べ少し重いはず。
にも関わらず、かなり軽い。
もしや…と思い確認してみると、やはり…。
はるる『掃除の時に電池を外したでしょ?』
友人『うん。あっ!…』
はるる『それが原因じゃない?』
というわけで、電池を入れてみると、案の定正常に動作しました。
これにて一件落着!なわけなんですが、どうしても我慢できず、言ってしまいました。
デスクの掃除をするなら、一緒にマウスやキーボードも掃除しようよ!
はるる『このマウスとキーボードのベタベタ、ヌルヌル感!これ、気にならないの?』
友人『あぁこれね。気になってたんだけど、掃除の仕方が分からなかったんだよね~。』
はるる『えっ!そうなの?ゴメンね。』
友人『いや、一応、ウェットティッシュで拭いてはみたんだけど、あまりキレイにならなかったんだよね…。だからあきらめてた。』
はるる『そっか。それならしっかりとキュキュっとさせる方法があるよ~!』
友人『ホントに!それすごいな!教えて!』
といったことがあったんです。
そしてこの友人に、近所のドラッグストアで掃除に必要なグッズを買ってもらい、実際に掃除をしてもらったところ、見事にキュキュッとなった!と喜ばれたわけ。
そこで今回は、はるるおすすめのマウスやキーボードのベタベタ(ベタつき)、ヌルヌルを掃除する方法をご紹介します!
はじめに
今回ご紹介する、ベタベタ、ヌルヌルの掃除にはエタノールを使用します。
掃除対象となるマウスやキーボードの材質によっては、表面が傷んでしまう、印字がとれてしまう、といった問題が起こる可能性があります。
また拭き掃除の過程で、傷がついてしまう可能性もあります。
そのため事前に目立たない箇所で試して、問題がないことを確認してから掃除を行ってください。
掃除を始める前に
掃除を始める前に、まずパソコンを終了してください。
そうしないと掃除の最中に、キーボードやマウスが反応していしまい、とんでもないことに…。
安くお手軽に掃除をする方法
まずは掃除に必要な物が、安く手に入る掃除方法をご紹介します。
掃除に必要なもの
必要な物は、どこのドラッグストアでも置いてあるキッチン用アルコール除菌スプレーとキッチンペーパーだけ。
これなら自宅のキッチンにある!という方もいらっしゃると思います。
またなかったとしても、それぞれ数百円で購入できるものなので、買いやすいんじゃないかと。
掃除の仕方
これはとっても簡単。
キッチンペーパーに、キッチン用アルコールを少量含ませて、拭き掃除をするだけです。
掃除が終わったら、後は自然に乾燥するのを待ちます。
これだけで見違えるほどに、マウスやキーボードがキュキュっとするんです!
ちなみにうちわで扇ぐ、扇風機の風にあてるなどすれば、キッチン用アルコールが乾くのが早くなります。
マウスの細い溝の部分にたまった汚れは、爪楊枝にキッチンペーパーを巻いて、ほじくり出して掃除しましょう。
キーボードのキーとキーの間は掃除が面倒ですが、定規などの薄いものにキッチンペーパーを巻くと掃除がしやすいです。
また、この時には一点だけポイントがあります。
それは、キッチンペーパーがボロボロになる前に、こまめにキッチンペーパーを交換すること。
そうしないと、ボロボロとちぎれたキッチンペーパーの紙片が、キーボードの奥に落ちてしまい、取るのが大変になるからです。
こうなると、場合によっては、キートップ(キーの上側の、指が主に当たる部分)をはずさなければ紙片が取れなくなるので、ご注意を。
ただキーとキーの間は、キートップほど指が頻繁に触れるわけではありません。
そのため、キーとキーの間については、時々の掃除でもOKでしょう。
ティッシュじゃダメなの?
キッチンペーパーの代わりにティッシュペーパーじゃダメなの?
と思われるかもしれませんね。
ダメではありません。
ただティッシュペーパーは、キッチンペーパーよりもさらにボロボロになりやすく、掃除がしづらいです。
そのため自宅にキッチンペーパーがあるのであれば、そちらを使うことをおすすめします。
無水エタノールとキムワイプを使う方法
キッチン用アルコールはエタノールの濃度が45~60%弱の製品が多く、速乾性がありません。
また、キッチンペーパーは掃除をしている過程でボロボロになりやすく、紙片や繊維ゴミがマウスの表面についてしまうこともしばしば。
そしてこれらの問題を解決するのが、無水エタノールとキムワイプを使う方法。
掃除に必要なものの調達費用が多少上がってしまいますが、はるるのオススメはこちらです。
掃除に必要なもの
無水エタノールは、ドラッグストアで1,000円前後で販売されています。
キムワイプは一見ティッシュのように見えますが、繊維ゴミが出にくいという特徴があります。
掃除の仕方
これは、先にご紹介したキッチン用アルコールとキッチンペーパーを使った掃除方法とまったく一緒。
無水エタノールを適量キムワイプに含ませ、拭き掃除をするだけです。
尚、無水エタノールに長時間触れていると、脱脂(油分を除去する)作用により肌が荒れてしまうことが。
そのためお肌が弱い方は、ゴム手袋の着用をおすすめします。
消毒用エタノールじゃダメなの?
無水エタノールに似たものとして、消毒用のエタノールがあります。
無水エタノールと消毒用エタノールの違いは、エタノールの濃度だけ。
そして意外に思われるかもしれませんが、消毒用の方が濃度が低いのです。
双方の脱脂能力はあまり変わらない印象ですが、消毒用の方は水分が多いため、掃除後にその水分が白い斑点となって残ることがあります。
また、もしエタノールを含ませすぎてしまい、マウスの内部にエタノールが付着してしまった場合、消毒用エタノールでは残ってしまった水分が原因で、ショートしてしまう可能性もゼロではありません。(可能性は低いとは思いますが…。)
こういった理由から、はるるのおすすめは無水エタノール。
ですがマウスやキーボードのベタベタ(ベタつき)、ヌルヌルを掃除する分には、消毒用エタノールでも十分。
そのため白い斑点が気にならないのであれば、消毒用エタノールでもOKです。
掃除の際の注意点
キッチン用アルコール、無水エタノール、消毒用エタノールを使った掃除を行う際は、共通して以下の点にご注意ください。
火気厳禁!
大小はあれど、上記のいずれも引火性があります。
そのため火の近くで掃除を行うと、引火してしまう可能性があり、大変危険です。
掃除の際は火気厳禁!
換気を行う
掃除中は成分が気化するため、換気をしっかりと行ってください。
そうしないと、気分が悪くなってしまうことがあります。
含ませるのは少量!
掃除に使用するアルコール類(エタノール)を、多量に拭き取り用のキッチンペーパーやキムワイプに含ませると、ふき取りの際に、マウスやキーボードの内部にまでアルコール類が入ってしまいます。
こうなると、最悪の場合、機材が壊れてしまうことも。
そのためアルコール類を含ませすぎて、拭き取ったら機材がビチョビチョ、なんてことにならないようにご注意を!
ゲームのコントローラーにも使えます!
今回ご紹介した掃除方法は、ベタベタ・ヌルヌルのマウスやキーボードには効果絶大!
しかもそれだけではなく、同じくベタベタ・ヌルヌルになったゲームのコントローラーにも使えます!
そのためベタベタ・ヌルヌルのマウスやキーボード、コントローラーにお悩みの方は、ぜひ試してみてくださーい!